見捨てられた我らの父(1)

「見捨てられた我らの神」という、衝撃的なタイトルに、ボロボロになった、古びた聖書に刃物が突き立てられ、血が流れているという、これまたショッキングな表紙。


文亨進氏による新刊です。


イントロダクション


軍隊への召集


この本が表現していることは、現代キリスト教における旧約聖書と新約聖書の神の放棄の歴史的批判的分析だけでなく、補正第2条の神学的擁護をも叙述しています。そのため、世界中の自由を愛する人々の注目に値します。


現代の教会では、自己防衛に関する旧約聖書の禁止命令はもはや議論のテーマではありません。レクス・タリオニス(同害復讐法)対するトーラー(モーセ五書)の主張は、残虐行為だと非難されています。この律法は、「あわれんではならない。命には命、目には目、歯には歯、手には手、足には足をもって償わせなければならない。」(申命記19章21節)と述べている。しかし、この禁止命令は、懲罰的な残虐行為を表すものではありません。それはむしろ、すべての人に対する平等の原則の最初の正式な宣言であり、より低い階級からのより重い刑罰を課すというモーセ以前の慣行の終わりを意味するものなのです。


同様に、第6の戒め「あなたは殺してはならない」の誤解は、リベラルで進歩的な聖職者たちに銃器の禁止と防衛費の終了を呼びかけるよう促しました。このような誤解により、ロシアのクエーカー教徒はシラミを殺すことを拒否し、むしろ「他の場所に置く」ことを余儀なくされました。しかし、この戒めの「殺す」の言葉は「ラットサック」(ratsakh)であって、ヘブライ語で、前もって計画された「殺人」(murder, manslaughter)を意味するものです。死刑の執行などの合法的な殺害や、戦争中の敵の戦闘員の殺害には決して使用されません。


ラットサックは意図的な殺人にのみ適用されるという主張は、神ご自身が旧約聖書全体を通して人々の殺害を命じているという事実によって支えられています。確かに、約1000の聖書の各節で、神は暴力的な罰の直接処刑者として描かれています。


さらに、モーセの神は、死刑によってバランスをとらなければならない道徳的犯罪を、リストに上げて禁止しています。 リストには、殺人、父親または母親への身体的暴行、被害者を奴隷、姦通、近親相姦、同性愛、獣姦に売るための誘拐が含まれます。


そのような罰の要求は、古代ヘブライ人が死刑行為に常に関与していたという印象を与えます。しかし、実際には、この本が示すように、これは事実ではありませんでした。実際、古代イスラエルでは誰もが死刑を受けることは困難でした。


まず第一に、状況証拠ではそれを扱えません。人が死によって罰せられる法律に背いていることを観察した2人の非の打ち所の無い証人が必要でした。次に、これらの2人の証人は、たとえ彼がすでに知っていたとしても、禁止された行為を犯すことによって、告発され、彼が受けるであろう死刑を警告しなければなりませんでした。最後に、その人間は警告を直接無視して犯罪を犯したに違いありません。加害者によるためらいは、死刑を彼の犯罪に適用できないことを意味したのです。


それでも、同性愛者の権利と同性結婚の時代である今日において、その考えは、同性愛を実践することに対する死刑は、残虐で野蛮であると信じている人の非常に大多数の人間を攻撃します。 しかし、そのような推論は、ムーン牧師が主張するように、同性愛に対する禁止がユダヤ教の本質に由来するという事実、およびトーラーにある、この禁止命令を考慮に入れていません。


見よ、わたしは、きょう、命とさいわい、および死と災をあなたの前に置いた。すなわちわたしは、きょう、あなたにあなたの神、主を愛し、その道に歩み、その戒めと定めと、おきてとを守ることを命じる。それに従うならば、あなたは生きながらえ、その数は多くなるであろう。またあなたの神、主はあなたが行って取る地であなたを祝福されるであろう。しかし、もしあなたが心をそむけて聞き従わず、誘われて他の神々を拝み、それに仕えるならば、わたしは、きょう、あなたがたに告げる。あなたがたは必ず滅びるであろう。あなたがたはヨルダンを渡り、はいって行って取る地でながく命を保つことができないであろう。わたしは、きょう、天と地を呼んであなたがたに対する証人とする。わたしは命と死および祝福とのろいをあなたの前に置いた。あなたは命を選ばなければならない。そうすればあなたとあなたの子孫は生きながらえることができるであろう。すなわちあなたの神、主を愛して、その声を聞き、主につき従わなければならない。そうすればあなたは命を得、かつ長く命を保つことができ、主が先祖アブラハム、イサク、ヤコブに与えると誓われた地に住むことができるであろう」。(申命記30章15~20節)


現代のユダヤ人とキリスト教徒によるモーセの神の放棄と非難の主な理由は、旧約聖書が神の名によって扇動された虐殺の記述を含んでいるという事実があるからです。ヨシュア記の第六章によれば、古代ヘブライ人は神によってカナンの地に侵入し、彼らが出会ったすべての人、男性、女性、子供を殺すように命じられました。ヨシュア記によると、彼らはこの命令に従い、砂漠は血で赤く染まりました。この聖書の一節に反応して、リチャード・ドーキンスは旧約聖書の神を「すべてのフィクションで最も不快なキャラクター」とレッテルを貼りました。


ドーキンスは、旧約聖書がフィクションの作品として書かれていないこと、その多くは、数千人の考古学者の骨の折れる予備作業によって検証されていることを鋭く知ってたにもかからず、この意見を述べたのです。それでも、現代の牧師と司祭たちは、全体的に、ドーキンスに同意し、ほとんどの場合、暴力を容認する聖書の箇所に対処することを拒否します。謝罪をすることを受け入れる人々は、そのような一節を誇張として捨て去り、ジェノサイド(大量虐殺)の行為を神の本当の目的の誤解として扱ったり、ヨシュア書やトーラーを原始的な考え方、原始的な神の存在に対する理解の反映とし、価値の無いものとして追いやったのです。


しかし、この本が主張するように、ジェノサイドの行為が必要だったのです。これらの砂漠地帯の過酷さにより、カナン人の部族は水と耕地を探し続けました。戦争は絶え間なく、非常に暴力的でした。スキタイ人は凶暴で、あごひげを生やした巨人であり、馬車の上で暮らし、(騎馬民族であり)、生きるために戦い、戦うために生き、敵の血を飲み、頭皮をナプキンとして使いました。


スキタイ人の女性は、処女である限り、乗馬し、矢を放ち、馬に乗ったまま槍を投げました。彼らは3人の敵を殺すまで処女を捨てなかった。彼女らの力が。すべて右肩と右腕に向けられるように、この女性たちの右乳房は切り落とされ、(その傷は)焼灼されていました。ヒッタイト人も同様に暴力的でした。彼らは軍事カーストとして、チグリス川とユーフラテス川の源流を支配しました。彼らはアルメニアの近くの山から鉄を採掘し、鉄の武器を鍛造し、敵に対して激しい攻撃をしかけました。彼らが捕らえた男性は炭鉱で働くことを余儀なくされ、魅力的な女性はめかけとして売られました。老人と病人は処刑されました。


さらに、カナン人は、子供たちを彼らの野蛮な神々に捧げました。聖書は、子供を生贄として捧げることがカナン人と周辺国の宗教の通常の特徴であったことを明らかにしています。 「・・・彼らは主の憎まれるもろもろの忌むべき事を、その神々にむかって行い、むすこ、娘をさえ火に焼いて、神々にささげたからである。」(申命記12章31節)神が命じられたように、すべてのカナン人の部族を根絶することができなかったため、これらの慣行は後の世紀にイスラエルの文化と宗教に浸透したのです。


大量虐殺とともに「聖戦」という概念が生まれました。神の敵が敗れ去る場面に、神が参加できるように、契約の箱は司祭によって戦いに持ち込まれました。紛争が始まる前に、司祭は次のように、ヘブライ軍に演説する義務がありました。


『イスラエルよ聞け。あなたがたは、きょう、敵と戦おうとしている。気おくれしてはならない。恐れてはならない。あわててはならない。彼らに驚いてはならない。 20:4あなたがたの神、主が共に行かれ、あなたがたのために敵と戦って、あなたがたを救われるからである。』(申命記20章2節~4節)。


補正第2条の支持者は、この多くを心に留めるべきです。モーゼの神は、自衛のための武器の使用を容認し、死刑を要求し、正当な戦争を認めたのです。


しかし、新約聖書はどうなのか?


現代の多くの司祭や牧師は、自衛の目的でさえ、銃の所有権はキリスト教徒ではないと主張しています。彼らは、イエスは平和主義者であり、「平和をつくり出す人たちは、さいわいである、彼らは神の子と呼ばれるであろう。(マタイ5章9節)と言い、また、「剣をとる者はみな、剣で滅びる。」(マタイ26章52節)と言いながら、すべての暴力行為を非難しました。彼らはマルキオンのように、イエスは人間に、神の新しい理解、モーセの律法の適用免除を含む理解をもたらしたと主張します。彼らは必然的に、この主張を、山上の垂訓からの一説を参照しながら、証明します。


『目には目を、歯には歯を』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。しかし、わたしはあなたがたに言う。悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、ほかの頬をも向けてやりなさい。(マタイ5章38~39節)。


しかし、この本が説明するように、イエスのそのような表現は、歴史的に反聖書的であり、不正確です。イエスはむちを使って、両替商を神殿から追い出し、その時代の宗教指導者たちを辛辣な言葉で非難し、信者たちに宣言しました。


「地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。」(マタイ10章34節)。


さらに、現代の気の弱い人としてのイエスの描写は、ルカの福音書からのこの一節によって完全に損なわれています。


そして彼らに言われた、「わたしが財布も袋もくつも持たせずにあなたがたをつかわしたとき、何かこまったことがあったか」。彼らは、「いいえ、何もありませんでした」と答えた。そこで言われた、「しかし今は、財布のあるものは、それを持って行け。袋も同様に持って行け。また、つるぎのない者は、自分の上着を売って、それを買うがよい。あなたがたに言うが、『彼は罪人のひとりに数えられた』としるしてあることは、わたしの身に成しとげられねばならない。そうだ、わたしに係わることは成就している」。弟子たちが言った、「主よ、ごらんなさい、ここにつるぎが二振りございます」。イエスは言われた、「それでよい」。(ルカ22章35~38節)


同様に、イエスが彼の信者に、モーセの律法の適用免除を与えたと主張する人は、彫刻ナイフで福音を編集する義務があり、山上の垂訓から、これらのみ言を含めて、主の教えの大部分を切り捨てなければなりません。


わたしが律法や預言者を廃するためにきた、と思ってはならない。廃するためではなく、成就するためにきたのである。よく言っておく。天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである。それだから、これらの最も小さいいましめの一つでも破り、またそうするように人に教えたりする者は、天国で最も小さい者と呼ばれるであろう。しかし、これをおこないまたそう教える者は、天国で大いなる者と呼ばれるであろう。わたしは言っておく。あなたがたの義が律法学者やパリサイ人の義にまさっていなければ、決して天国に、はいることはできない。(マタイ5章17~20節)


現代の銃規制の支持者は、銃を持つことと正当な戦争を支持する、そのような2000年の教えも無視しています。この伝統は、アメリカ独立戦争中のキリスト教聖職者の極めて重要な役割を説明しています。 1776年、ジョン・ピーター・ミューレンバーグ牧師は説教の終わりに聖職者の服をバージニア州ウッドストックの集会で投げ捨て、軍服を明らかにし、「祈る時と戦う時があり、その時が来た」と宣言しました。ミューレンバーグは、チャールストン、ブランディワイン、ストーニーポイント、ヨークタウンでの戦いに参加したほか、冬にはバレーフォージで戦いました。ボストンの西教会の牧師であるジョナサン・メイヒューは、暴君に対する反対は「輝かしい」キリスト教の義務であると説教することで、イギリスの占領者に対する武器を取ることに道徳的制裁を与えました。長老教会の牧師であるジェームズ・コールドウェルは、1780年にアメリカの反乱軍がスプリングフィールドの戦いで勝利するのを助けました。彼は、仲間の反政府勢力がマスケット銃と長いライフルの銃身に火薬を包んだ紙、弾丸の火薬を送る材料を使い果たしたことに気づくと、コールドウェルは近くの教会に走り、その仕事のために賛美歌の山を持って戻ってきました。近くの教会に行き、仕事のために賛美歌の山を持って帰りました。戦後、1792年の民兵法により、銃の所有権と民兵は自主的な選択肢ではなく、法的な義務になりました。


補正第2条は、旧約聖書と新約聖書、そして2000年にわたるキリスト教の伝統にしっかりと根付いたままです。


自衛のために、または家族、友人、愛する人だけでなく、仲間の人間の生命を守るために武器を所持することは、道徳的かつ宗教的な義務です。


それは単なる市民権や政治的特権の問題ではありません。


この主張の証拠は、この本のページ内にあります。


           ラリー・プラット



ローレンス・D・プラットは、アメリカを拠点とする銃器ロビー活動グループであり、バージニア州下院議員の元メンバーであるアメリカの銃所有者の名誉理事です。